--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/07/28 (Wed) タタータータターター♪


エイドリアーン!エイドリアーン!!

今日の朝ご飯はきのこと玉ねぎのリゾット。
玄米で作ったから時間がかかりました。
勿論美味しかったです。

そして午前中は図書館でロッキー見てきました♪
エイドリアーン!!エイドリアーン!!

ロッキーを見た後、網走監獄へ。
監獄を観光する前に着いてすぐにまず監獄給食で昼ご飯。
これが凄く食べたかったんです!
中学生の頃、漫画「刑務所の中」を見て以来すっかり給食に興味を持ってしまって、ずっと監獄給食食べてみたかったんです!
ここにくれば監獄での給食を再現した監獄給食が食べれます。
漫画に出てきた給食と同じで感動しました。
麦3対米7のご飯が監獄給食の基本です。
明治期から昭和中頃ぐらいまでは麦6対米4だったかな?

学校給食よりずっと素敵な給食です☆

網走監獄は明治にできて、全てを自給自足で賄っていた監獄で、海、土共に恵まれていた網走監獄は当時日本一飯が旨い監獄と呼ばれていたらしいです。

そして醤油や味噌などの調味料から漬け物まで全て囚人達が作っていて、麹までゼロから作っていたと言うから驚きです!
文字通り全て自給自足!土作り所か、北海道を開拓し始めの頃なので、畑を作るところからだったみたいです。
そしてここのたくあんは日本一の味と呼ばれていたらしいです。是非一度食べてみたかった!
僕が物心ついた頃には、もう世の中にはあの真空パックのまっ黄黄なたくあんモドキしかなかったですよw

網走監獄を出所した僕は温泉へと向かいました。
温泉に向かう途中のキャンプ場で利尻島で出会ったチャリダーの添田さんに会いました。
そしてまた会う約束をして温泉へGO!
約束と言っても「多分知床らへんでまた会うかもしれませんね!」と言った感じですが、大概途中で会った方皆さんこんな感じでまた会うんですよねw

そして夜ご飯は親子丼。
美味しかった(*^o^*)

ミツバ、海苔、鶏もも肉(網走産)、玉ねぎ買って、勿論汁は出汁を取るところから始めました☆

旅の前 | trackback(0) | comment(3) |


<<バババン♪ パチッパチッ バババン♪ パチッパチッ | TOP | やったー!映画だ!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


大手スーパーに「たくあん」なし 

 
 干しだいこん、米ぬか、塩、昆布、唐辛子、渋柿の皮、を原材料につけた古来伝統の「たくあん」
知らない若い人は気の毒です。

2010/07/29 13:08 | YUしゃん [ 編集 ]


ども。 

お元気そうで、なにより。


旭川で一緒に飲んだやつです。


覚えてますか?


この先、まだまだ長いと思うけど、


がんばれ。 出会いを大切に。

2010/07/30 01:20 | gyoten [ 編集 ]


ありがとうございます。 

手を汚されていたかたですかね?
覚えてますよ。また旭川に行くときは是非お店に立ち寄りたいです。

2010/09/15 13:15 | 金丸知弘 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://tabisurukanamaru.blog21.fc2.com/tb.php/260-2f38e52e

| TOP |

プロフィール

kanamaru tomohiro

Author:kanamaru tomohiro
金丸ともひろ
1988年9月17日 生
東京都 出身
2010年4月7日に東京を出発

父(金丸弘美)が食環境ジャーナリストと言う仕事をしていて、そのせいか小さい頃からとても食に興味があります。
将来は食に関わる仕事がしいと思い、若い内に直接自分の目で食べ物ができる所から見てみたいと思い日本各地の農村漁村などを自転車で廻ってきます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

