--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/07/12 (Mon) 稚内到着2


稚内に夕方6時、遂に入りました。
稚内に入って最初に僕を迎えてくれた建物は、右にファッションセンターしまむら、左にラブホテルエンペラー(休憩4000円)。
入った瞬間しばらく嗅いでいなかった塩の香りと、魚市場の生臭い感じの臭いが香ってきて、思いっきり深呼吸しました。

ちょっと走るとセイコーマートがあったので、すぐに入り、まずすぐに鏡に向かいました。
今僕はどの位疲れた顔をしているだろう?と、見に行ってみると、予想を裏切られ良い顔をしていました。

セイコーマートの中で地図を開き今日の寝床を探しました。
どうやら稚内は有料のライダーハウスしかない上に、一番安いところで、600円。
かなり古い場所で、一応汚い布団が着いているみたいです。
他は1000円以上の場所が多く、稚内には道の駅もなく、唯一無料なのは稚内森林公園ですが、外は寒いし、雨が降っているので、遠慮したいです。
とりあえず夕飯にすることにして、地図に載ってる地元で人気の中華料理店と言う中華料理店に行きました。
疲れていて、寒かったので、瓶だし紹興酒を燗して頂いて、飲んでいたら3800円もしました…
中華や韓国料理と言ったら、やっぱり一気に注文してテーブルをお皿でいっぱいにしなくてはいけない気がしてつい‥
それでも控えたんですが‥

そして別にそんな美味しくなかった…
特にショウロンポウがなんか美味しくなかった…甘い‥
テーブルに置いてある酢や醤油も安い味‥

その後、600円のライダーハウス最北端みつばちの家を目指していると、24時間のマクドナルドがあったのでこっちに変更。
120円スモールサイズのコーヒーを頼んで今日はここに泊まります。
綺麗なトイレに綺麗な店内、コンセントも使わせてもらえて、コーヒー飲み放題です。

そういえばマクドナルドに入ると毎回おぼんに付いている広告を読むんですが、これが面白いです。
その内容がこちら。

引力のヒミツ。
どうしても、食べたくなってしまうのはなぜ?

「とにかく、肉の味がする。」
と、ビッグマックファンは口を揃えます。
それもそのはず。卵やパン粉などのつなぎも食品添加物も使わない、牛肉だけのおいしさを追求した100%ビーフパティが、たっぷり2枚!

この書き方ちょっとずるくないですか?だって他では沢山使ってるのに、ここでまるで全く使ってないです風に言うのはなんかずるい。
マックシェイクなんかガムシロップにクエン酸とキサンタンガム入れてとろみ付けて、着色料で色付けて、香料で臭い付けただけじゃないか。。

他にも「門外不出のスペシャルソース。」
ビッグマックだけに使うことを許されたソースのヒミツを、ちょっとだけお教えしましょう。ピリッと酸味のあるマスタード、オニオン、スウィートレリッシュに辛みフレーバーを程よくブレンドして…
おっと!この先は、残念ながら企業秘密。

このあとの添加物名と香料の中身が一番知りたいです。


後、裏ページには学校での食育授業サポートやマクドナルドの食育活動などの事が書いてある。
「みんなで食べるとおいしいね!」「私たちの食べ物は大丈夫?」「朝ごはんを食べない子はイライラしやすい」とかちょっと馬鹿にされてる感じがする。

後、商品パッケージに付いてるQRコードで、各商品の商品情報が見れるんですが、これ栄養情報とエネルギー情報、栄養バランスチェックしか載ってなくて、原産地も内容量もわからなくて、結局ほとんどなんもわからないと言う内容です。

と、言った感じでいろいろ笑わせてくれるのでなかなか面白いです。

明日は稚内で友人ムーミンと会う約束なので楽しみです。
静岡で別れてから約3ヶ月ぶりの再開ですね。

そういえば今日1日で結局5000円も使ってしまった…
今度から例え疲れていて歯がカタカタなって震えるほど寒くても、できるだけ自炊して、外食するんでも質素に済ませないと…
でも美味しいお店では贅沢しようと思いますw

旅の前 | trackback(0) | comment(2) |


<<もやしもんドラマ化 | TOP | 北海道稚内到着>>

comment











管理人のみ閲覧OK


森山あきつぐ著「がん難民119番」 

この本128ページを見てからは、
マクドで食べている人が気になります。

2010/07/14 21:45 | YUしゃん [ 編集 ]


 

今度それ読んでみます。

2010/07/14 22:25 | 金丸ともひろ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://tabisurukanamaru.blog21.fc2.com/tb.php/245-d96abd38

| TOP |

プロフィール

kanamaru tomohiro

Author:kanamaru tomohiro
金丸ともひろ
1988年9月17日 生
東京都 出身
2010年4月7日に東京を出発

父(金丸弘美)が食環境ジャーナリストと言う仕事をしていて、そのせいか小さい頃からとても食に興味があります。
将来は食に関わる仕事がしいと思い、若い内に直接自分の目で食べ物ができる所から見てみたいと思い日本各地の農村漁村などを自転車で廻ってきます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

