--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/07/09 (Fri) 初ライダーハウス


今日は春光台のキャンプ場を無事出ました。
いやあやっと晴れましたね。
良かった春光台。
あのキャンプ場は最高のキャンプ場でした。
トイレは水洗で、コンビニより綺麗だし、綺麗な炊事場があるし、東屋もあるし、夜11時までは炊事場の電気も点いてるし、1ヶ月いても良いらしいです。
と言うか何ヶ月でも良いらしいです。

そしてお昼は東旭川の駅裏にある温泉に入りました。
なんか鉄分が多いのか、真っ赤に濁った湯でした。
龍の湯温泉。

そしてお昼は温泉から7~8キロ先にある、谷口農場と言う農場レストランに行きました。
ここは共栄と言う場所にあって、トマト農家です。
お昼はラタトゥユとライスコロッケ、トマトの冷製パスタとソフトクリーム食べました。

ここは父がジャーナリストになって、まだ5~6年の頃に取材に来て取り上げた農家なんです。
10年くらい前だったかな?その取材が終わってから、谷口さんがトマトジュースやキャロットジュースを送ってくれたんですよ。
ここのキャロットジュースが美味しくて!
それですぐなくなっちゃったんですよ。。
で、トマトジュースは沢山残ってたんですが、僕小さい頃トマトジュースあまり好きじゃなくて手出してなかったんです。
ですがある日凄くジュースが飲みたかったんですが、家には水道水しかなくて、泣く泣くトマトジュースを飲んだんです。。。
そしたら美味しくって!
あれからすっかりトマトジュースが大好きになってしまって。
僕と言ったらトマトジュース!と言うぐらい毎日トマトジュースを鞄に持ち歩いてるときもあったぐらいなんですw

だから谷口さんには一度その時のお礼が言いたかったんですが、残念ながらベトナムに農業を教えに行ってるみたいで会えませんでした。

(なんか月ヶ瀬のルナさんのお父様もベトナムに行ってるみたいなんですが、農業やってるとベトナムに行くのが普通なんですか?)

奥様に会えたので挨拶してお話しをしていると、「私もあなたみたいにリュックを背負って世界を旅した方を知ってますよー。」と言われ、(あれ?それ高井瑞枝さんじゃないか?)と思って聞いてみたらそうでしたwww

そして直売所でチェリートマトとトマトジュース、キャロットジュース、小玉スイカを買って出発!
この小玉スイカなんと450円だったんですよ!安いでしょう!甘くて身がぎっしりで美味しかったです。

そして今日は比布と言う所にあるライダーハウス、ブンブンハウスに泊まりました。
生まれて初めてのライダーハウス、ワクワクしましたw

ライダーが三人泊まっていました。
一人は女性。
その内二人は日本一周中との事で、話に花が広がりました。
しかも女性の方は下北沢から来たとの事で、僕はついこの間まで近くの祖師ヶ谷大蔵に住んでて、下北にはしょっちゅう遊びに行ってたので、地元の話題で盛り上がりました。

一人はお惣菜を買ってすませていたので、先に食事が終えてましたが、他の二人は自炊だったので、三人で一緒に夕飯を食べました。
僕の大量の調理道具や調味料を見て驚いていました。
やっぱりアウトドアマンでまず僕みたいな沢山調味料や調理道具を持ち歩く方は居ないみたいで、皆さん驚かれます。
最近それがなんか楽しいですw

そしてトウモロコシを頂いて、お返しに僕も鳥のホイル焼きをあげました。
谷口農場に行く道の途中にハーブロードと言う市で植えてるハーブの道があって、そこから今日ハーブ取ってきたんです。
なんかもう物凄い繁殖してました。
やっぱり雑草ですねw

今日、鳥胸肉がなんと747グラムで242円でした!?
めちゃくちゃ安いでしょう!

オリーブオイル、にんにく、タイム、セージ、鳥胸肉、塩、コショウでホイルで焼きました。

後はパスタ。
トマトと鳥胸肉と頂いたトウモロコシと塩、コショウ、オリーブオイル。

残りは明日の分で仕込んどきました。
タイムは冷蔵庫がない時代の保存料として使われていた事があり、防腐剤替わりになるんですよ。
それからエジプトではミイラの加工にも使われていたみたいです。

そしたら今度はウィスキーを頂いて、ホルモンと野菜の味噌煮込みまで頂いちゃいました。
食べ終えたら、小玉スイカ一緒に食べました。

そしてウィスキーには甘い物が良いよね!となり、お互いクッキーがあったので出し合って一緒に頂きました。
こないだカルディでちょうど買ったんですよ。
ちょっと高くて500円ぐらいしますけど、オランダのクッキーで、凄く美味しいんです!
旅初日に買ってムーミンと一緒に食べたんですが、すぐになくなっちゃいました。
その時買ったチョコ味のアップルバージョンがあったので買ってみました。
ちゃんと干した林檎が入ってるんですよ。

オランダやイギリスのクッキーは美味しいのが沢山あります。

今日の走行距離は約50キロでした。

旅の前 | trackback(0) | comment(0) |


<<わっさむかぼちゃ王国 | TOP | 朝ご飯はコンビニのパン>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://tabisurukanamaru.blog21.fc2.com/tb.php/237-48cfe4c0

| TOP |

プロフィール

kanamaru tomohiro

Author:kanamaru tomohiro
金丸ともひろ
1988年9月17日 生
東京都 出身
2010年4月7日に東京を出発

父(金丸弘美)が食環境ジャーナリストと言う仕事をしていて、そのせいか小さい頃からとても食に興味があります。
将来は食に関わる仕事がしいと思い、若い内に直接自分の目で食べ物ができる所から見てみたいと思い日本各地の農村漁村などを自転車で廻ってきます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

