--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/06/03 (Thu) 竜谷大の方々の到着

2010.5.27
CA391168.jpg
27日遂に竜谷大の生徒の方々が来ました。
最初は竜谷大の方々に自分達で自炊してもらおうと文明さんがおしゃっていたのですが、
とてもとても同じキッチンを食べる時間は同じなのに交代で一緒に使うのは難しいので、
一緒に作ってしまうことにしました。
それにキッチン使って頂くときに誰か一人岩田家の方が付かないといけなくなると思うので、
それも大変ですしね。
三日間、昼と晩のご飯は僕が作りました。
こんなに大勢の料理を連日作ったのは初めてだったので、ちょっと緊張しましたw
後、僕料理で油を結構使うのが好きなんですが、今回、料理をしてて油を使わない料理も覚えなきゃなと思いました。
CA391169.jpg
初日のお昼は皆さんにお弁当を持参していただきました。
夜は僕だけちょっと早めに帰らせていただいて、夕飯の準備を。
皆さん僕より一つ年下で、大して年は変わりませんが、
学生さんだし普段あんまりバランスの良い食事を食べてないだろうと思い、
バランス良く野菜たっぷりの食事にしました。
そしたら案の定。。皆さん久しぶりに食事らしい食事を食べたと言って喜んでいただけました。
サラダはたっぷり生野菜を用意しといて、ドレッシングを4~5種類用意しました。
イタリアン、中華、和風で飽きがこないように沢山種類作っときました。
料理は4~5品目作ったのかな?全体的に中華にしました。
CA391172.jpg
夕飯を食べ終わったら皆さんと次の日のお昼ご飯を仕込んでもらう。
お昼は日帰りの方も居て、人数が増えるから大量に作らなければいけない。
泊まるのは7人なので11~12人分ぐらいの食事を作れば良いのですが、
昼は15~18人分ぐらい作らなければならない。
CA391170.jpg
包丁がそんなにないんで皆さんにきのこを裂いていただきました。
後で写真を確認して気づきましたが、美代さんが常に高速移動しています。
決してぶれている訳ではありません。写真に捉えきれなかったのです。
CA391171.jpg
きのこは前日に小川さんと文祥さんが僕の為に伊賀案内ドライブをしてくれたときに、
山添村と言うところの直売所で買ったしめじとエリンギ、岩田さんの所で作ってる原木椎茸です。
直接作ってるところに買いに行ったためか、物凄く新鮮で、力強くて裂きにくかったです。
CA391173.jpg
ちなみにこの茸は岩田さんのところが卸してる、安全農産と言う場所にここも卸してるらしいです。
CA391176.jpg
作ったのは茸カレーです。
15リッターくらいかな?もっとあるのかな?
養蜂の松本キョウコさんに業務用のずん胴鍋借りました。
キョウコさんのお宅は業務用のキッチン使ってるみたいで、嫌でも業務用の道具を使わないと鍋の柄が解けてしまうらしいです。
こないだパーティーしてたときに話していたのを思い出してお借りしました。
カレールーは一般で売ってる固形のやつです。
ジャワカレーとか印度カレーとか3~4種類くらい使ったかな。
美代さんが頂いて使わずに終っていたので、それを使いました。
僕、普段インドカレーかタイカレーしか作らないので、この日本の自衛隊カレーとか海軍カレーみたいの
作りなれていないので、ちょっと不安でしたが、美味しくできて良かったです。
15リッター失敗して捨てるのはちょっとできないですからねwww

日記 | trackback(0) | comment(1) |


<<カレー終了のお知らせ | TOP | ああだめwww>>

comment











管理人のみ閲覧OK


料理 

 
 「食」で体はできるけれど
  
 心をつかみたかったら、胃袋をつかめ。

 体も心も「食」が肝心。

 金○シェフ、すごーい。

2010/06/04 08:46 | YUしゃん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://tabisurukanamaru.blog21.fc2.com/tb.php/156-637e1202

| TOP |

プロフィール

kanamaru tomohiro

Author:kanamaru tomohiro
金丸ともひろ
1988年9月17日 生
東京都 出身
2010年4月7日に東京を出発

父(金丸弘美)が食環境ジャーナリストと言う仕事をしていて、そのせいか小さい頃からとても食に興味があります。
将来は食に関わる仕事がしいと思い、若い内に直接自分の目で食べ物ができる所から見てみたいと思い日本各地の農村漁村などを自転車で廻ってきます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

