--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/05/24 (Mon) 昔話

2010.5.23

今日は雨でお仕事はお休み。
文月君と文地君と遊んだり、文祥さんが近くの温泉の隣にある直売所に連れて行ってくれたり、のんびり過ごしました。

文祥さんのご友人の奥田さんをお呼びして食事会。
奥田さんも昔から月ヶ瀬にお住まいみたいで、お食事をしながら昔のお話を聞かせていただいた。

奥田さんが若い頃働いてた国鉄は日給480円。
月12日しか働かせてもらえなかったそうだ。
一定の年齢になると男性はお嫁さんをもらわなきゃ、女性はお嫁さんに行かなきゃ、と日々思っていた時代だったそうだ。
アンパンは一個10円、乾燥ラーメンは一個30円の時代、昭和30年ごろだろうか。。
奥田さん達の時代を最後に、月ヶ瀬からは女性が都会に出て居なくなってしまったそうだ。
女性が居なくなり、この期を境にどんどん農家が減っていき、若者で農業をする人が居なくなってしまった。
奥田さんは女性が居なくなってしまい、お嫁さんのもらい手がなくなってしまった為、あの頃から農業をやる方がめっきり減ったと仰っていました。
この頃は食べ物が簡単に手に入る時代ではなくて、春には山菜や筍、秋には栗やサツマイモが取れることを皆心から喜んでいたとのこと。
皆ご家庭でお米を作っていて、家で作ったお米を農協に出荷して、精米する際に出るくず米を家庭で食べるのが普通だったとのこと。
それも薄い粥にして食べるのが普通だった。
美代さんに昔の野菜の保存方法も教えてもらった。
里芋は南向きの暖かい土手に穴を掘り、そこに藁を敷いて、里芋を入れてまた藁を敷き、土で蓋をする。
サツマイモは籾殻(もみがら)に入れる。
栗は砂浜の砂の中に入れとくそうだ。
みーえんどう(グリンピース)は一升瓶に入れて陽に干す。
昔の人はグリンピースの事を"みーえんどう"と呼んでいたそうです。
多分さやえんどうとかと違って実を食べるからそう読んでいたとの事でした。
食べきれない分の豆を一升瓶に入れて、置いておくと枯れたように黄色くなるそうです。
僕が料理で使っていた乾燥のヒヨコマメを見てふと、思い出したんだそうです。
他にも美代さん、文祥さん、奥田さんからいろいろな昔の話を聞かせて頂いて、楽しかったです。
たまに年上の方が僕に昔のお話を聞かせてくれると、「若い人にそんな昔の話を聞かせても嬉しくないよー。」と言われたりすることがあるんですが、そんなことはありません。
凄く楽しいです。興味ない話なら聞きません。
どんなに昔の話でも、初めて聞く話なのだから、それは僕にとってとても新鮮で、新しい話題の新しい話です。
PAP_1133.jpg
企画者の文祥さんは、材料を買ってきてすぐ寝てしまったwww
前日も遅くまでお仕事だったからお疲れのようだ。
PAP_1132.jpg
手前の白いふにゃふにゃは春雨を揚げたもの。
僕はよく一品料理を増やすときや、つまみやおつまみで、春雨やパスタを揚げて出す。
それを食べてもらってる間に料理をしたり、それでいろどりをちょっとだけ増やしたりする。
横着ですw
PAP_1131.jpg
こないだ作ったマリネが美味しかったからまた作ってと、文祥さんが鯛を買ってきた。
同じ材料もないし、内容をちょっと変えてまた作りました。
こないだの料理は皆さんに喜んでいただけたみたいで、嬉しかったです。

日記 | trackback(0) | comment(1) |


<<なんでいきなり増えたの? | TOP | 奇麗に分かれてる>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

てんぷらおいしそう!!

2010/05/28 03:14 | まやと [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://tabisurukanamaru.blog21.fc2.com/tb.php/151-f439b405

| TOP |

プロフィール

kanamaru tomohiro

Author:kanamaru tomohiro
金丸ともひろ
1988年9月17日 生
東京都 出身
2010年4月7日に東京を出発

父(金丸弘美)が食環境ジャーナリストと言う仕事をしていて、そのせいか小さい頃からとても食に興味があります。
将来は食に関わる仕事がしいと思い、若い内に直接自分の目で食べ物ができる所から見てみたいと思い日本各地の農村漁村などを自転車で廻ってきます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

