FC2ブログ
2010/05/22 (Sat) パーティー!

2010.5.20


昨日は岩田さん一家にお世話になったお礼に料理を振舞いました。
僕が前働いていた代官山の「イータリー」と言うお店の、僕にハムチーズを教えてくれた寺山さんと言う方にお願いして、欲しい食材を注文して、ハムやチーズ、それからワイン赤、白をえらんで頂いて。
両親に買いに行ってもらい、そこで送ってもらいました。
それが一昨日届いて、昨日すぐに皆さんを呼んで宴会を催しました。
いつも一緒に仕事をしている小川さんと小川さんの奥様、こないだ養蜂場を見せて頂いてミツバチの事を教えてくれた松本さんご夫婦。松本ケンさんの奥様のキョウコさんはいつも岩田さんの所にお仕事をしに来ています。
今日は岩田さんがお呼びになって、皆でこれから忙しくなるのに向けて、ちょっと一休み、お仕事お疲れ様会です。
僕を合わせて計10人になりました。
CA391079.jpg
CA391080.jpg
調味料さえ届けばそこにある食材でいろんなことができます♪
CA391085.jpg
バルサミコ、塩、オリーブオイル、トマト、バジルを和えたもの。サラダにのせて食べる。
CA391091.jpg
毎日、石臼で小麦粉をひき、天然酵母を使って石釜で、薪を使って焼いた、合計時間46時間をかけて焼いたパン。
堅くて身がぎっしりと詰ってるのが特長のパンです。僕はこれが大好きです。これでクルトンを作ると最高に旨いんですよ!!
CA391086.jpg
天然鯛とルナさんのご実家の「無茶々園」の甘夏で作ったマリネ。
鯛は前日に大阪の伯母の家に行った際に買いました。
残念なことにこの日撮った写真はすべてぶれてましたorz
料理を13品目ぐらい一人で作って、写真をゆっくり撮る余裕が無かったんです。
もう盛り付けも酷いです。サーセン。
CA391092.jpg
鯛の粗で取ったブロードで作ったミネストローネ。これと別にトマトベースの物も作った。
ちなみにトマトはイータリーに売ってるオーガニックのトマト缶。これがまた最高に美味い。
CA391090.jpg
シーチキンとマヨネーズのサラダ。このシーチキンが格別に美味い!
これもイータリーで買った物ですが、日本のマグロの刺身と寿司で使う部位を取って、残ったクズの部位と安い食物油脂で作るシーチキンと違い。
イタリアはもともと刺身や寿司を食べないので、マグロを缶詰にするのが勿体ないという感覚が無いせいか、豪快にオリーブオイルで身がまるごとボンと入っている。
CA391089.jpg
揚げパスタとベトナム風春巻き。
春巻きの中は里芋、バナナ、シナモン、アーモンド、胡桃、蜂蜜、ココナッツパウダー。
前に東京農業大学の学園祭に彼女と遊びに行ったときに、ベトナム人の学生さんが春巻きの皮にアーモンドとシナモン、バナナを入れてたものを売っていて思いつき作った。
その後、父の町興しの仕事で、秋田県の横手名産のサトイモの料理展開をしてサトイモの新しい食べ方を紹介するということがあり、そのときに父のところに沢山の里芋が届いた。
ちょうどそのときに読んでいた世界一周をした「坂本達」さんの本に、アフリカかどこかに行ったときにバナナとタロイモを練った料理を食べた、と言う事が書かれていたのを思い出して、このときに初めて作ったもの。
バナナと里芋は良く合う。
CA391088.jpg
生ハムとサラミの盛り合わせ。
「イータリー」で売ってる生ハムは絶品!
もう初めて食べたとき美味しくてビックリしました!塩のみを使って九ヶ月間熟成させたプロシュット・ディ・パルマ。日本で一番メジャーな生ハムがこのプロシュット・ディ・パルマです。
パルマと言うのは産地の名前で、パルマと言う地方で昔ながらの伝統的な作り方を残しつつ、今も昔と変わらない味を残して作り続けています。
このパルマも作ってる所や、使ってる豚で味が全く変わってくるので、食わず嫌いせずにまず食べてください!
大概の方が美味しい生ハムを食べたことがなくて、「私生ハム苦手なの。」と申されます。
ですがそんな方でも本当に美味しい生ハムをお出ししたら、「こんなに生ハムって美味しい物だったの!?」と言います。
生ハムは日本人だと苦手な方も多いかもしれませんが、本来とても美味しいものです。
美味しくない生ハムは大概"生ハムっぽい何か"で、"生ハム"ではない気がします。
手前の赤が濃い物はサラミです。
こちらも苦手な方が多いですが、実は僕も大嫌いでした。
中学生の頃、父が仕事でイタリアに行ったとき、サラミを買ってきました。
僕はサラミが好きではなかったです。
ジャンクで、駄菓子と言うよりゴミだと思ってました。
しかし、父がお土産に買ってきたサラミにはビックリしました。「これがサラミ!?こんなの食べたことがない!とてもサラミだなんて信じられない!」と、思いました。
大げさに聞こえるかもしれませんが、本当なんです。
日本で売ってるサラミなんてほとんど焼肉用やスーパーに卸したりの後に残った、そのまま食べたら不味いクズ肉を使った物です。
ドックフードならまだしも、それを人間が食べれるように添加物を使って、サラミっぽい味を作ってるのが日本で言うサラミです。あれは美味しくない。
しかし、あんな物はサラミではないです。
そもそも熟成もしてないですし、"みりん風調味料"を"みりん"と言って売ってるようなものです。
サラミの作り方と全く違うのだから、"サラミ"ではなく、"サラミっぽい何か"と表記するべきです。
CA391087.jpg
チーズの盛り合わせ。
僕チーズ大好きなんですよ!!!
イータリーで働いたおかげでいろんなチーズを食べて知ることができました!
今日、食べたのはブラチェック、パルミジャーノ、モンテビアンコ、あと多分カンティーナ。袋見ないで全部すててしまったんでちょっとカンティーナだけあってるか分からないですがw
それとほかにもチーズあったかもしれませんが、気がついたらもうほとんどなくなってたんで、分からなくなってしまいましたw
ブラチェック:チーズの回りに赤ワインで絞った後のブドウの搾りかすを着けて熟成させたチーズ。
カンティーナ:ウォッシュタイプ(定期的に塩水、ワインやブランデー等のお酒類などを吹き付けて、特定の菌を繁殖し易い環境作りをしたもの。)のチーズ。
パルミジャーノ・レッジャーノ:生乳と塩だけで熟成させたチーズ。そのままおつまみやパンのお供としても食されますが、日本では粉チーズとしてが有名です。粉になって売ってるチーズはほとんど全てこのパルミジャーノです。
料理でよく使われるチーズで、熟成期間が若い物から古い物まで沢山あって、料理や好みで使い分けます。
僕が働いてたとこでは24ヶ月~60ヶ月までありました。
今回食べたのは多分36ヶ月ですが、間違えてたら恥ずかしいですwww
モンテビアンコ:ゴルゴンゾーラチーズ(青かびチーズ)とマスカルポーネを重ねて熟成させたチーズ。
とても甘くて口当たりが良く、滑らかなチーズです。
パンやクラッカーに塗って食べたり、デザートを作るのに使ったりします。
蜂蜜やジャムを塗ると豪華で幸せになります。
今日は松本さんが採れたばかりの蜂蜜を持ってきてくれて、それを添えて頂きました。
CA391082.jpgお尻に入ってるのはレモン(有機)。
レモン、甘夏、胡椒、バター、塩、バジリコ、タイム、ローズマリー、オリーブオイル、にんにく。
ローズマリーは松本さんのお宅とルナさんのお宅に生えてる物を頂きました。
それぞれ違う品種で、香りが違ったんで両方使ってみました。
CA391083.jpg
中に透けて見える緑色はみじん切りのバジリコです。
皮と身の間にバターとみじん切りのバジリコを入れることによって、香りがギュッと入って、パリッと奇麗に仕上がります。
CA391093.jpg
鳥から出た油やどろどろになったにんにく。レモンやみかん、ハーブ類、耐熱皿ごと火にかけて、全部潰して、小麦粉でとろみをつけて上からかけました。


松本さんの奥様の松本キョウコさんと、ミヨさんにお忙しい中時間を作っていただいて、1~2時間なんとか手伝っていただき、ぎりぎり完成しました。
写真のテーブルに並んでる料理以外にも料理を後4品目ほど作ろうと思ってましたが、思っていた以上に量があったのでやめましたw
最後にキョウコさんが作って売ってる、自分のところの蜂蜜を使って作ってるプリンと、小川さんの奥様が持って来てくれたシュークリーム。そして文明さんが淹れてくれた岩田家の「月ヶ瀬健康茶園」の紅茶を頂きました。

もう凄い楽しくて!皆食べ疲れましたwww

日記 | trackback(0) | comment(0) |


<<5月22日に書いた日記 | TOP | 北浜タワー>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://tabisurukanamaru.blog21.fc2.com/tb.php/146-95daae66

| TOP |

プロフィール

kanamaru tomohiro

Author:kanamaru tomohiro
金丸ともひろ
1988年9月17日 生
東京都 出身
2010年4月7日に東京を出発

父(金丸弘美)が食環境ジャーナリストと言う仕事をしていて、そのせいか小さい頃からとても食に興味があります。
将来は食に関わる仕事がしいと思い、若い内に直接自分の目で食べ物ができる所から見てみたいと思い日本各地の農村漁村などを自転車で廻ってきます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター