--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/09/25 (Sat) 事故りましたwww

SH350010.jpg
昨日、宮古を昼に出て大槌に入ったところで、歩道を軽快に下っていたところ、カーブを曲がったところで急に歩道が切れて階段になり、車道への道は30~40㎝ぐらいの高い段差。慌ててブレーキをかけたら40キロ以上出てた上に後ろタイヤは前に取り替えたオフロードタイヤで、もう凸凹がすべてなくなっていてツルツル。
そのうえブレーキパッドが大分薄くなってくたびれてました。
つまりブレーキの効きが悪くてそのまま道の真ん中のガードレールへと突っ込んだのです。
SH350011.jpg

しばらくぽかんとしました。2分ぐらいに感じましたが多分ぽかんとしたのは、10秒ぐらいです。
立ち上がって自転車はそのままほって置いて、歩道の段差にドスンと座り込み僕はすべてを吹き飛ばしそうな大きなため息をつきました。
するとすぐにそれを目撃していただろう車に乗っていた男性の方が、車を止めて大丈夫かと声を遠くからかけ、僕のほうに駆け寄って来ました。
僕はそれでなにかを思い出したかのように立ち上がり、自分が事故を起こした事を思い出して、足踏みをして肩を回して体が動くか確認しました。どうやら動くようです。
奇跡的にも左小手と右膝に擦り傷があるだけですみました。
確認を終え、声をかけてくれた方に人事のように「大丈夫みたいです」と苦笑で答えました。

その方に手伝って頂いて自転車を起こし、階段の下に落ちていった自転車のライトを拾いあげたら自転車を確認しました。
確認して驚きました。Mrs.ジャイコ(自転車の名前)のハンドルは、まるでエクソシストに出てくる幼女の首と見紛うばかりにあらぬ方向を向いています。
右手ハンドルはぐにゃりと可動式になってしまい、前ブレーキはワイヤーを噛ませるところが変形していて効きません。
フロントキャリアは波を描いて折れ曲がり、二カ所ほどポールの溶接部が折れています。
さらにスポークも曲がったのか走るとぐにゃりぐにゃりと前に進みます。

二人でキャリアとハンドルを力任せに引き戻し、なんとかそれらしくなりました。
大槌の自転車屋まで案内しようかと尋ねられましたが、もう4時すぎで、せめて少し大きめの釜石と言う町まで行きたかったうえに、自転車もどうみてもすぐに治りそうにないため断りました。
それにこの自転車でとても夜道は走れないし、大槌に宿泊施設や連泊出来そうな公園や空き地などがあるかも不安だったので早く町まで行きたかったです。
それと前に愛知県の蒲郡で仏式のチューブを探すのに苦労したのを思い出すと、ここの自転車屋にこの自転車を持って行ってどうにかなるかはとても不安でした。

後ろブレーキだけを使ってとろとろと山の中を上り下りし、4キロほどで釜石につきました。目的まで後ちょっとで助かりました。
町に着いたらホッとしたのか緊張が切れてドット疲れが沸きました。
そのうえこのあとMrs.ジャイコを修理しなくては、と思うと余計に疲れます。
外は寒いしまだ5時だと言うのに暗くなり初めていて、僕はもう何処か泊まることにしました。
ネット喫茶はないみたいだったので渋々ビジネスホテルに泊まりました。
旅に出て自分から泊まるのは今回初めてですね。朝食付き7000円でちょっと高かったです。
でももう昨日は、値段なんてどうでも良いからとにかく早く休みたいと言う気分でした。

SH350012.jpg
そして今日は晴れと言っていたのに雨で風も強いうえに偉い冷えます。
そして自転車屋に行ったらお店の奥さんらしき方が見えられ、第一声に「今日居ないのよ」と言われ、僕は恐らくお店の主人のことだろうと思い、「いつ御戻りになられますか?」と問うと、明後日まで戻らないと言われました。
やっぱりお店の主人のことだったみたいです。
修理できる人が居ないのにお店が開いてるとこら辺はいかにも田舎の自転車屋と言った感じで苦笑しました。
SH350016.jpg

なので自転車屋は諦め、ありもので自分で治し、キャリアは鉄工所にでも持って行って溶接して頂いて、しばらくこのまま行ってみようと思ってます。
SH350018.jpg

でも今、雨で何処も行きたくないのでまだなにもしてなくてモスバーガーに入ってだらだらしてます。
ケーキ食べたいと思いましたが10時じゃ喫茶店どこも開いてないらしく、あまり移動もしたくないので近場のモスに入りました。
そして釜石の商店街は長いのですが、シャッター通りでお店が無きにしもあらずと言った感じです。

昨日はお昼食べている間に自転車に積んであった食料を落花生とアーモンド以外全てカラスに袋ごと持ってかれるし、事故は起こすし、釜石に着いたらこないだ出した携帯の見積もりの電話がきて、修理に一万五百円かかるんだとか。
しかも中のデータは全て消えてしまうそうです。
中のデータが消えると言うことは、恐らく修理するのではなくて中身を取り替えるんでしょうね。
消えるのではなくて中身が替わるのでしょう。

厄日とはまさに昨日のような日の事を言うんでしょうねw


旅の前 | trackback(0) | comment(3) |


2010/09/23 (Thu) キャンディースピーカー

もう白い息がでます。
今日やっと雨が止みました。
四日間雨だったのかな?
もう忘れてしまいましたw
昨日、今日とマックで夜を過ごしたもんだから、もう座り過ぎてズボンがお尻の皮膚に移植されてしまった気がします。
今日は公園のベンチで寝ます。
流石にもう今日は雨も降らなそうです。
寝袋に入るとき余りにも冷たくて声に出そうになりました。こんなにも寒くなってきたのに蚊は居るので質が悪いです。


今日ケーズデンキに行ったらこの前盗まれた物と同じソーラー充電器をみつけました!
ちょっと高いですが仕方ないです。
ついでにスピーカーも買いました。八戸で受け取った荷物の中にiPodもあったのでそれようです。
とても素敵なスピーカーを手に入れました。
「キャンディースピーカー」スーパーボールくらいの大きさの球型のスピーカーです。
2㎝×2㎝ぐらいでしょうか。
ちょっと変わったスピーカーで、球が半分に割れるようになっていて、それだけでは音が出ません。
それを名刺や空いたペットボトル、缶、箱等に当てたら振動で音を出して、その当てた物自体がスピーカーになります。
勿論当てた物によって音の種類も大きさも変わります。
非常に楽しいです。
これの室内用で、もうちょっと大きな物でテーブルや床に置いたら床がスピーカーになると言った物があるのですが、まさかこんな可愛いらしい物が発売されていたなんて知りませんでした。
軽くてコンパクトでストラップになっていて旅には持ってこいのグッズです。
一昨日はシェラカップ、今日は食べた後の豆腐の容器をスピーカーにしました。


ここ2~3日は朝は焼いたアーモンドと落花生で、昼は外、夜は自炊でした。
昨日は軽く焼いたライ麦パンにチェダーチーズとレタス、マスタード、ボイルした岩手の豚を使ったウィンナーを挟んで食べました。
今日はどんこ鍋。どんこが二割引きだったんです。
もやし、と買って使い忘れていたピーマン、岩手の大豆を使った豆腐を入れて味噌で。
最後に雑炊にしました。
自分の息なのか、鍋の湯気なのかわからないまま寒さで身を丸くして食べました。

宮古は魚貝が良く取れて、今は秋刀魚が美味しいです。
どこに行っても秋刀魚のつみれ汁が出され、スーパーにも売ってました。
鰊蕎麦のパクリで、秋刀魚ラーメンなる甘く煮た秋刀魚をラーメンに載せたB級グルメを作って一瞬流行って廃れたみたいです。
町の人に勧められ食べてみようとおもったのですが、何処で食べれるのやら、てんで目につきません。
それより駅近くの「おかめ」と言う割烹で食べた秋刀魚尽くし定食が素敵でした。

後は岩手は茶豆が上手いです。
スーパーで見かけて思い出しました。
小学3年生の頃父の打ち合わせで鯨料理店に連れられて行ったときに、食事をしてその後父は打ち合わせがあったので、僕は他の席で一人で待っていたのです。
ただ待っていても暇だが、お腹も満たされてるから何もできないなあ・・と、メニューを眺めていたら駄々茶豆と言う名が目に入って、気になった僕は店員を読んで何かと尋ねました。
それは枝豆らしく、それぐらいだったら食べれるか、と思い注文しました。
そしてそれを口にしたとき僕は驚きました。
枝豆のそれとは全く別とも言えるその味は名前のとおりまさしく茶そのものを感じさせました。
余りに美味しくて父の打ち合わせが終わる頃には気づかぬうちに16皿注文していました。
あの茶豆が確か岩手だった気がします。
ですが僕は後にも先にもあの時食べた茶豆以上に美味しい茶豆を食べた事がありません。
初めての感動がそうさせたのか、あのお店が何処かこだわった場所から取っていたのか、今ではもうわかりません。
ですが、面白い事にそのあと沢山の茶豆を食べましたが、あれは味の開きが大きいのかどれもそれぞれ味わいが違います。

とにかく岩手で茶豆買って食べてみます。なんにせよあれは美味しいのです。

旅の前 | trackback(0) | comment(1) |


2010/09/22 (Wed) 携帯故障しました

一昨日久しぶりに、雨のなか走っていたら故障しました。
3年半使っていた携帯で、何回も落として傷だらけ。旅に出てからは畑仕事で陽に照らされたり、ズボンのなかで蒸れたり、土に埋まって砂だらけになったり、雨に濡れたり、レインコートの下で蒸れたり。。。
そんななかでも元気にやってきてくれましたが、ついに故障しました。
むしろ「よく壊れなかったなあ」と感心しております。
なんかカメラモードにしたら自動的に電源が落ちるようになりました。
予備バッテリーも買ってありますし、元々旅用に機能を選んで買った携帯なので旅が終わるまでは使っていたいです。

一応新しい携帯も一通り見てみましたが今持っているのと大して機能に開きがないので買い替えはよしました。
当時買ったとき一番新しく、最もカメラの機能が良いものだったので今も不自由なく使いつづけてます。
ちょうど初めて携帯にワンセグが付いた頃にあえてワンセグとラジオの付いていない物を選んでカメラを重視しました。
恐らく最後の薄型ではない頃の携帯です。
今は薄型しか見ませんが、あれはいかんせんでかくてかさ張る上に使いにくいです。
今ちょうど代用機の薄型を使っていますが、凄く使いにくくて文章を書くのに偉い時間をかけています。
ちなみに今持ってる携帯より代用機のほうが新しくてワンセグもラジオも付いていますw
でも代用機のほうが読み込みが遅くて動きが悪いです。

現在は宮古に居て、雨で足止めくらってます。
昨日は宮古に住んでいるおばさんに声をかけられ、宮古の美味しいお店を教えて頂いた後にウニを頂きました。
夜は公園にある遊具のドラえもんのアニメの中に出てくる筒状の排水管みたいののなかで寝ました。
これから寝ようと22時半に寝に入ろうとしたら旅に出て初の警察に職務質問を受けました。
そしてやっとこさ寝に入ったら暴風とぽつぽつと降り始めの雨に3時半に起こされ急いで荷造りをしました。
なんとかマックを見つけて避難しました。
座って寝て5時半に目が覚めたら外は大雨で、避難できて本当に良かったです。
今日、明日と雨みたいなので図書館に行って「ティファニーで朝食を」を見ました。
オードリー・ヘップバーンは美人です。

旅の前 | trackback(0) | comment(0) |


2010/09/13 (Mon) 青森どぅえっす!


今朝4時半に青森の八戸につきました!
なんだかまだ北海道を走っているような気がしますが、狭い道路を走っているとちょっと実感が湧きます。

結局面倒になって、苫小牧から乗りましたw

もう北海道飽きてしまって。。早く出たかったんです。
長居しすぎました。

ここのところはなんだか疲れてて調子悪くて、全然自転車も漕げないし、自炊する元気もありませんでした。
多分季節が変わって体が冷えるようになったから、体力の衰えが増したんだと思います。

青森着いたら暖かいと思ったら、昨日から大雨らしく、寒かったです。
なんで僕はいつも出発の日、雨なんですかね。

それにしても本当にここ最近疲れています。しんどいです。
原因はいろいろあるのかもしれませんね。
ストレス、栄養過多など。

そう言えば一昨日道の駅で寝ている間に携帯の充電に使っていたソーラー充電器が盗まれました。
なので今後ブログの更新に多少影響が出るかもしれません。
でもあれ充電した電気を送るアダプターだけ僕の手元にあるんですよねw
あれどうするんですかねw
充電器に充電するだけ充電して、肝心な電気はどうするんでしょう?
ネットで売るのかな?


今日は八戸駅近くの公園の東屋で寝ます。
今手元に北海道の地図しかないので、両親から八戸の郵便局に東北の地図を送って頂くまで、しばらく八戸で時間を潰したいと思います。

旅の前 | trackback(0) | comment(0) |


2010/09/08 (Wed) 失敗した。作りすぎた。


今日は自分のくしゃみと鼻をすする音に起こされて起床しました。
起きてすぐに近くのコンビニへと歩いて行って、トイレを借りて顔を洗いうがいをし、ヨーグルトを買ってテントへと戻りました。

すぐにテントを片付けて朝食の支度です。
昨日買って置いたライ麦パンにちぎったレタスとスライスしたトマト、カリカリに焼いたベーコンをのせて胡椒をふる。
ヨーグルトにイチジクとアーモンド、蜂蜜を垂らす。
マヨネーズかマスタードを買えばよかったと後悔しましたが、天気も良くさっぱりとした朝食で満足しました。
食後にコーヒーも淹れて飲みました。

朝食を食べながら昨日作った桃の蜂蜜漬けを見てちょっと後悔しました。
と言うのも量はそんなに有るわけではないのですが、2ヶ月間食べれもしない物を自転車で運ぶと考えるとちょっと多すぎました。
せめて同じ物を4つも作らず、バリエーションをきかせればよかったです。
昨日は材料も多いし、つい調子に乗って作りすぎました。。

昼間トイレに行くためにコンビニに行った後、ゲームセンターの前を通ったら「ケーキクレーンの日」と、看板があったので入ったらショートケーキのUFOキャッチャーが並んでました。
のでやりました。3つ取りました。
3つ以上からならお持ち帰りできるらしいので3つ取りました。
クレーンゲームは好きです。それにそこそこ自信があります。
ただ景品が大概いらない物なので普段あまりやりません。
今回は別です!なんたって景品がケーキですからね!
それにUFOキャッチャーの景品のケーキって意外と美味しかったりするんですよね。
それから走り出して10分ほどしたらブックオフがあったので入って立ち読みしました。。。


‥はい。あまり進みませんでした。。

もうちょっとこの本や漫画を読みたい症候群なんとかしなくちゃいけませんねw

そして今日はやはり寒かったです。
夜は体を丸くしてブランケットを羽織ってトマトのパスタを作って食べました。
食後にはケーキとハーブティーを。
一昨日まで暑かったのに急に冷え込みました。やはり北海道は秋になったみたいです。
季節の変わり目って突然ですね。
外で生活してるとそれをリアルタイムで感じます。
まるでトランプめくってひっくり返したみたいにコロッと変わりました。

旅の前 | trackback(0) | comment(2) |


| TOP | next >>

プロフィール

kanamaru tomohiro

Author:kanamaru tomohiro
金丸ともひろ
1988年9月17日 生
東京都 出身
2010年4月7日に東京を出発

父(金丸弘美)が食環境ジャーナリストと言う仕事をしていて、そのせいか小さい頃からとても食に興味があります。
将来は食に関わる仕事がしいと思い、若い内に直接自分の目で食べ物ができる所から見てみたいと思い日本各地の農村漁村などを自転車で廻ってきます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

